So-net無料ブログ作成

ハトムギ化粧水のロット確認方法は?返金・返品・回収対応と健康被害はあるのか

イミュ株式会社の商品「ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)」が、本来(グリセリン)と違う成分(ラウレス硫酸Na)を誤って配合した、というニュースが入ってきました。

これにより、交換又は回収が始まっています。

返金・返品対応はされるようですね。

対象となる商品の見分け方となるロット確認方法について調べてみました。

ただ、健康被害は大丈夫なのでしょうか?


【スポンサーリンク】






ハトムギ化粧水のロット確認方法



今回の事件による回収対象商品は

「ナチュリエ スキンコンディショナー」

通称ハトムギ化粧水

です。

話題になるくらい、愛用者は多いようですね。


ただ、通常ではこの手の事件ではすべての商品を回収対象とすることが多い気がするのですが、今回は対象となるロットだけを回収するようです。

それ以外では、対応しかねる、ということなのでしょうかね。

とはいえ、そのようにケチがついたものとか、他のロットは大丈夫です!とか言われても、もう信用できないから使いたくないっていう人もいるとは思うのですが。。


ちなみに、ロットとは、

「同じ条件のもとに製造する製品の、生産・出荷の最小単位」

と定義されているようです。


つまり、対象となるロットのみに本来と異なる成分を入れてしまった、ということになりますね。

このことについて、どうやったらこんなことが起こるんだ、と疑問の声が上がっているようですね。





さて、まず対象となるロットですが

M15S

M16S

M17S

M18S

M19S

M21S

M22S

M24S

M25S

とのこと。

そして、その確認方法は、

ボトルの底に点字のよう表示してあります。


愛用の方は、ご利用前に確認しておきましょう。


【スポンサーリンク】






返金・返品・回収対応と健康被害はあるのか



「ハトムギ化粧水」の回収対象となるロットを使っていた場合は、返金・返品に応じてくれるようです。

逆に言えば、そうでないものは対応してくれないようですね。


ただ、この対応はどうなのでしょうかね。

化粧水などは女性にとっては身近な問題ですし、そのような事件を起こした商品など、今後使いたくないっていう人もいるのではないでしょうか。

安くて品質がいいと評判だったので、愛用者もかなり多いようですし。


代わりに配合してしまったという「ラウレス硫酸Na」という成分は、そのことをもって即健康被害に繋がるような成分ではないようです。

シャンプーなどに元々入っているものでもあります。

ただ、最近はシャンプーも色々と論じられてきて、「高級アルコール系シャンプー」などは避けるべき、という論調もあります。

その高級アルコールの中に分類されるのが、今回配合された「ラウレス硫酸Na」。

泡立ちがよく、洗浄力が高いので、逆に乾燥を引き起こし、肌にはあまりよくありません。


肌を整えるためにある化粧水に含まれた、肌荒れの元となる成分。

このせいで肌が荒れた!などと訴える人がいてもおかしくはないのかもしれません。


また「ラウレス硫酸Na」については発がん性がある、というような情報もあるようですが、これについては科学的根拠があるとかないとか、色々とあるようですね。

ただ、そもそも、人によってはそういうのを極端に避けたい人もいると思いますし、今回配合された成分というのはそのような成分だったということです。


以上「ハトムギ化粧水のロット確認方法は?返金・返品対応と健康被害はあるのか」でお送りしました。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


【スポンサーリンク】




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。